TIARA WEB 〜健康美学〜

一人一人に合った健康美を考え提供し、充実した笑顔あふれる人生にするお手伝いをするティアラの情報ブログです。

溜まった老廃物は5月のうちに!

f:id:yukashatiara:20180506223711j:plain

春野菜は芽物野菜が多く、これらは『解毒効果』や『排出力』の高いことが特徴的です。カラダに溜まった老廃物を排出するのには5月が最適です。

旬のお野菜や果物で、カラダを『デトックス』しませんか?

 

たらの芽、フキノトウ、ウド

「植物性アルカノイド」という独自の苦み成分がデトックスに役立つと言われています。植物性アルカノイドは肝臓のろ過値を上げ、体内の老廃物や余分な水分を排出する作用があります。

 

春キャベツ

「ビタミンU」は胃薬の主成分でも使われています。胃壁を守り、活性酸素除去の働きがあります。食物繊維も豊富なので便秘解消にも。

 

イチゴやキウイフルーツ

ビタミンCが豊富なので、肝臓で有害物質を解毒する酵素の働きを高めます。

さらに筋肉に溜まる疲労物質である乳酸の処理も早めます。

 

カツオ、アサリ、しらす、など

カツオには、DHAEPAが豊富に含まれているため血流を良くします。

アサリにはビタミン12を豊富に含んでおり、貧血予防に効果的です。

しらすはカルシウムや鉄が多く、骨の生成を助け丈夫にし精神の安定にも関係しています。

※これらの食材でアレルギー反応が出る方もいらっしゃるようなので、心配な方は

①一度に多く食べすぎないこと②もともと食べられない成分がないか確認する③インターネット等の口コミを確認するなどで、チェックしてみましょう。

 

季節の変わり目は、気温の変化も激しく体調を崩しがちになります。

栄養価の高い旬の食材を料理に取り入れ、カラダを『デトックス』しましょう。