TIARA WEB 〜健康美学〜

一人一人に合った健康美を考え提供し、充実した笑顔あふれる人生にするお手伝いをするティアラの情報ブログです。

いまさら聞けない!40代からのスキンケア

f:id:yukashatiara:20180614194340j:plain

年齢によって行うスキンケア方法は少しづつ変わってきます。

加齢によるお肌の変化や、環境の変化もお肌に大きな影響を与えます。

 しかし、いまさらスキンケアの基本を聞けない…という方のためにこの記事では、40代から始める正しいスキンケア方法を解説していきます。

 

正しいクレンジング

お肌を蘇らせるには、クレンジングが大変重要な工程といえます。

年々お肌が老化していくと、潤い成分が減ってバリア機能が低下してしまいます。そのため、乾燥肌に傾きやすくなってしまいます。

そんなお肌に刺激の強いクレンジング料を使用したり、誤った方法でクレンジングを行えば、肌老化を進ませてしまうことになります。

①力を入れない

しっかり汚れを落とそうと思うと、つい指先に力が入りゴシゴシと摩擦してお肌を傷つけてしまいます。クレンジングはメイクになじめば落とすことが出来ますので、皮膚を動かさないようなイメージで優しくなじませましょう。

②時間をかけない

クレンジングをする際、時間をかけすぎてしますとお肌の乾燥につながってしまいます。お肌全体にクレンジングをなじませたら、素早く洗い流しましょう。

洗い流す時のお湯の温度も、熱く感じないぬるま湯にしましょう。

 

正しい洗顔

クレンジングでほとんど汚れは落とされていますので、洗顔ではさらに軽いタッチで洗います。洗顔後も、タオルで水分をふき取るというよりも、押さえて吸い取らせるように優しく水分を取りましょう。

 

正しい化粧水のつけ方

40代になるとお肌は思っている以上に乾燥しています。皮膚細胞の生まれ変わりも乱れがちになり、シミ・しわ・くすみのトラブルも多く見られます。

お肌に刺激を与えてしまうことで、たるみの原因にもなってしまいますので、化粧水のつけ方にも十分気を付けなければなりません。

①潤いを保ってくれる化粧水を選ぶ

角質層が水分を維持する機能をサポートしてくれる化粧水を選びましょう。

シミ・しわ・くすみの対処には、保湿に優れた化粧水で乾燥対策をするとともに、食べ物や、咀嚼のくせ、表情筋の運動など、さまざまな角度からアプローチしましょう。

②手のひらでつける

コットンでパッティングすると角質層に傷がつくのでやめましょう。清潔にした手のひらでつけるのがベストです。

 

正しい美容液の選び方

スキンケアをしっかりやられている方なら、すでに美容液をお使いになられていると思います。年齢を重ねてくるとお肌のハリや艶も減ってしまうために、日々のスキンケアに美容液を取り入れるのはとても大切です。適切なエイジング美容液を選んで、お肌に活力を与えていきましょう。

①年齢に合った美容液を選ぶ

30代、40代、50代ではお肌へのアプローチ方法が変わってきます。

とくに更年期を迎える年齢になってくると、ホルモンバランスの分泌も減るため肌悩みも多くなりがちです。そんな時に必須ともいえるのが保湿ケアです。

お肌が乾燥すると肌バリア機能も弱まり、より敏感になってしまうのでかゆみや炎症も起こりやすくなります。ですので、しっかり保湿そして優しくケアする美容液を選びましょう。セラミドやプラセンタが配合されている美容液がおすすめです。 

 

 次回は、クリーム・日焼け止め・ファンデーションの正しい選び方をお伝えします。