TIARA WEB 〜健康美学〜

一人一人に合った健康美を考え提供し、充実した笑顔あふれる人生にするお手伝いをするティアラの情報ブログです。

あなたは大丈夫?「帯状毛穴」が老け顔に拍車をかける!

f:id:yukashatiara:20180703224507j:plain

年齢を重ねていくと、毛穴の開き方も今までとは違ってきます。

肌が重力に逆らえなくなり、下に伸びることで毛穴が小じわのように見えてしまうことも。。。

私たちの肌には、何百万もの毛穴があります。

なめらかで艶のある素肌を手に入れるためには、毛穴の開きは大敵!

毛穴が開く原因を知り、毛穴のケアをしましょう。

毛穴の形は遺伝により人それぞれですが、正常な状態の毛穴は、肉眼では見えません。毛穴が開いて見えるのは、毛穴に皮脂や汚れが詰まっているか、肌のいじりすぎで傷ついてしまったことが原因な場合も。

40代に差し掛かると、肌の弾力が格段にダウンし、真皮のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが減少します。

これらが減少すると、肌に弾力がなくなってたるみが生じ、毛穴が開いてしまうのです。しかも、重力に負けて肌が下に引っ張られてしまうので、縦長に開いた「小じわ」のような形状になってしまいます。

毛穴の目立ちを抑えるには

肌本来の機能を高めることが大切です。年齢を重ねても、健康的な肌は潤いとキメが整っています。いつものケアに、エイジングサインに働きかける美容液をプラスして、肌の衰えを防ぐことにより、肌本来の働きを整えることができます。

そして、肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れ、毛穴も詰まりやすくなります。

セラミド配合されているクリームで、徹底保湿をおすすめします。

内側からもケア

内側からの毛穴ケアで大切なのが、疲れをため込まないこと

特にストレスが溜まると、体は男性ホルモンを優位にさせます。

この仕組みは、ストレスに対抗するために必要不可欠なのですが、毛穴の中の皮脂に働きかけて皮脂分泌を促してしまうという面もあります。そのため、疲れていると皮脂がいつも以上に出てしまうのです。

開いた毛穴にその皮脂が詰まってしまうこともあるので、疲れを感じたら、なるべくその日のうちに十分な休息や睡眠を心がけて、翌日に持ち越さないようにしましょう。

 

これから暑い夏がやってきます。
エアコンや紫外線からのストレスに負けない肌作りには、毛穴ケアがポイントです。

シャキッと引き締まったお肌で、夏を元気に乗り越えましょう!

 

www.placentastore.jp