TIARA WEB 〜健康美学〜

一人一人に合った健康美を考え提供し、充実した笑顔あふれる人生にするお手伝いをするティアラの情報ブログです。

女子力とは?

f:id:yukashatiara:20180314224447j:plain

『女子力』

輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力 (引用:Wikipedia)

女子力という言葉は、2009年の新語・流行語大賞にノミネートされた言葉なんだそうですが、皆さんはこの『女子力』という言葉を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

ある会社が、2016年に全国の20~49歳有職者の女性300人を対象にアンケートを実施し「あなたが思う女子力の高い人の特徴をお答えください。」という調査で1位になった答えは何だと思いますか?

  • メイクが上手な人
  • ストイックに体系維持をしている人
  • 美容にお金をかけている人
  • 整理整頓が上手な人
  • ネイルをやっている人

など、それぞれイメージするものがあると思いますが、いかがでしょうか。

それでは1位を見ていきましょう。

「あなたが思う女子力の高い人の特徴をお答えください」

全体では料理上手という回答が61.3%で1位だったそうです。特に20代は73.0%と、料理上手には女子力が高いイメージがあるようです。

続いて2位は同率で『言葉遣いが丁寧』『立ち振る舞いが丁寧』43.7%でした。

男性に聞いた「女子力1位は?」

やはり『料理ができる』が1位に選ばれたそうです。
そのほかですと、『いつも笑顔でいる』『聞き上手である』『肌がきれい』などがありました。 

まとめ:アンケートから学ぶこと

こう見ると、外見を磨くことも楽しく女子力を上げる方法のひとつかもしれませんが、メイクが苦手な方は笑顔を意識してみたり、料理が苦手でもまずは言葉遣いに気をつけてみるなど、いろんな角度から女子力を上げられることはできるのですね。

もちろん、お肌のお手入れも女子力のひとつですが、得意な事や出来ることから意識することで、今以上に「自らの生き方や目指す綺麗さやセンスの良さを目立たせ、自身の存在を示す力」となっていくのではないでしょうか。

女子力という言葉に抵抗をお持ちの方も、言葉はさておき自分を高めるという意味で今一度自分と向き合い、楽しく自分を伸ばしていくチャンスではないでしょうか。