TIARA WEB 〜健康美学〜

一人一人に合った健康美を考え提供し、充実した笑顔あふれる人生にするお手伝いをするティアラの情報ブログです。

シミとそばかすの予防ケア

f:id:yukashatiara:20180315003229j:plain

シミ・そばかす、これ以上ひどくさせたくない、または少しでも目立たないようにしたい、と思う方は多いのではないでしょうか?

女性のなかには、若いうちからシミに悩まされる方もいれば、年齢を重ねてもシミのできない方もいます。

シミ・そばかすは一見同じように見えますが、この二つは別物です。

 

☆シミができる原因

シミは、紫外線によるダメージやニキビ跡、加齢といった後天的なものが主な原因とされています。

加齢が原因となる「老人性色素斑」

ホルモンバランスが崩れることで発生する「肝斑(かんぱん)」

ニキビ跡の皮膚の炎症が原因で起こる「炎症後色素沈着」

などがシミだと言われています。

 

☆そばかすができる原因

医学的には「雀卵斑(じゃくらんはん)」とよばれ、多くが遺伝性のものであるということです。顔以外の部位にもできますが、シミとは反対に加齢とともに薄くなることもあるそうです。しかし、紫外線を浴びることで濃くなったりします。

 

シミ・そばかすは、消すことばかり考えてしまいがちですが、まずは予防することです。

紫外線対策

紫外線は一年中気を付けましょう。夏は日傘をさしたり、日焼け止めも必需品ですが、毎日塗るのであれ比較的紫外線が弱い時期には、刺激が少なく、お肌に合うものを選ぶのもポイントです。

生活習慣の見直し

不規則な生活を送ることで、ホルモンバランスが乱れ、肌のターンオーバーも遅延するとメラニン色素の消失も遅れ、シミがなかなか消えにくくなります。生活リズムを整えお肌をしっかり整えることが重要です。

しっかりとお肌の汚れ、古い角質を洗顔で取り除く

お肌を保護しながらしっかり汚れの取れるティアラのモイスチュアクレンズは、お肌の負担になる石油系、鉱物系の化学材料を使用しておりませんので、潤いとハリを保ちながら、オレンジオイル配合のリキッドが毛穴の汚れをキャッチします。ゴシゴシと擦らずに、お肌に負担のかからない洗顔を心がけましょう。

 

洗顔後の潤い補給

洗顔後は一時的に保湿力が落ちてしまうのと、紫外線によって受けた角質は硬くなり剥がれ落ちにくくなっています。ティアラのホエイモイスチュアライザーはヨーグルトエキス配合で紫外線による皮膚の免疫機能低下を抑え、メラニンの生成を抑制する美白効果もきたいできます。まずは潤いを十分に与えて、お肌を健康な状態に導きましょう。

 

◎クリーム使用のおすすめ

乳液やクリームは使わないという方もいるかと思いますが、シミ・そばかす対策をするためには、美白だけではなく保湿も大切です。潤いの整ったお肌はメラニンを含んだ古い角質が排出されやすくなります。ティアラ 湧河車モイスチュアリッチトリプルクリームは、天然セラミドと肌再生に働きかけるプラセンタエキスと、さらに保湿力の優れたサイタエキス配合で、血行促進する働きも期待できます。

 

 

これらのケアは、決して即効性があるわけではないのですが、毎日のお手入れをしっかり続けることが予防につながります。

正しい予防とケアで、健康てきなお肌を取り戻しましょう!